本文へスキップ

 安心 安全 所沢理容組合

所沢理容組合information

教育部

地図

支部講習会


2017年7月27日(木)

埼玉県講師、粕谷大輔氏を招いて「Saitama Hair add Spice」の講習会を行いました。



add Spice設定委員の粕谷講師よりスライド
を見ながら詳しく教えて頂きました。



普段の技術にSpiceをくわれる!



先生を知ってる方が多くやりにくと言ってましたが和やかに進み、質問もたくさん出ました。



整髪料をつけてルを塗布してオリジナルSaitama Hair add Spiceの完成です。


2017年2月23日(木)

全理連中央講師、宗像幸彦氏を招いて「NEW HAIR gain-G 」の講習会を行いました。



gain-G設定委員の宗像講師よりスライド
を見ながら詳しく教えて頂きました。



ピンパーマの秘訣はこの綿にあり!



軽快なトークであっという間に時間が過ぎます



仕上げはブレンドしたジェルを塗布して完成です。



2016年11月25日(金)

全理連ナショナルチーム山崎桂選手をを招いてテクニカルカテゴリー
ファッションカテゴリー種目の講習会を行いました。



パリで行われたヨーロッパ国際大会に
出場した時のお話も聞かせていただきました。
どの世界でもアウエーの洗礼はあるらしいです。



カラーリングだけで休みが終わってしまうらしいです。




世界で活躍する山崎選手の技術の高さと気持ちの強さに感動しました。


2016年09月30日(金)

埼玉県同組本部講師の渡邉彰人講師を招いてニューヘアー・GIMMICKの講習会を行いました。


GIMMICKはツーブロックスタイルをベースにアイロンやカラーなどの技術をプラスする事で
幅広い層に提案する事が出来るスタイルでした。



渡邉講師の軽快なトークで会場は和やかなムードで進み



プラスメニューの参考、提案の仕方などスライドを使いながら丁寧に説明もしてもらい
大変ためになる講習会になりました

2016年07月28日(木)

シャレード理容室にて第5部 The Barber Battle 2016 in TOKYO「デザインアートヘッズ」で優勝した小倉一浩講師をお呼びして、「バリカンアートの世界」の講習会を狭山支部と合同で開催しました。



小倉講師はシャレード理容室出身で凱旋講習会になり、知り合いの多い中少しやりにくい
と言いながらも軽快なトークで会場は和やかなムードで進みました。



所沢と言えば「トコろん」も有名ですが航空機発祥の地
という事でで航空機をバリカンアートしていただきました。



この航空機にインスピレーションで沸いたアレンジを加えて出来上がりです。



2015年12月03日(木)

シャレード理容室にて税理士会所沢支部より貫井正先生をお呼びして
「マイナンバー制度について」の講習会を行いました。





まずはマイナンバー制度利活用推進ロードマップ見ながら
個人番号カードのメリットデメリットを確認しました。



マイナンバー詐欺の被害出ているようなので勉強した知識で上手に
個人番号カードを活用できそうです。

師走の夜間講習でしたがたくさんの方が参加して
いろんな質問にも答えてもらいたいへん勉強になった講習会でした。




2015年09月17日(木)

シャレード理容室にて県同組助講師の井上仁先生をお呼びして
「2015Saitama Hair Guide「force フォルス」の講習会を行いました。


フォルスとはフランス語で「強さ」男性らしい強さを表現するスタイルです。



いろんな質問に答えていただきました。



マーケティングなど色々と勉強されてる井上先生から



極秘資料をおみあげにいただきました。



「フォルス」は即営業に使える技術がいっぱいあり勉強になりました。

2015年06月04日(木)

シャレード理容室にて(株)JUN CORPORATINお呼びして「ヘアープロ」の講習会を行いました。


アイロンパーマ



カラー



パーマに分かれて弱酸性にこだわった商材を検証します。



最後はリトマス試験紙を使った実験をやり
意外な実験結果に皆驚き、商材の良さを実感しました。




2015年03月05日(木)

シャレード理容室にて江川真一全理連中央講師お呼びして2015全理連 NEW HAIR「D」の講習会を行いました。



江川講師は頭のバランスを見てデザインポイントを設定します。



モデルさんの年代に合わせたツーブロック。



大人の男性・女性だけでなく、スタイリング次第でキッズにも似合う「D]




最後は魔法の白い粉をかけてやんちゃジジイではなく「やんちゃおっさん」の完成


2014年10月1日(水)

今回もシャレード理容室にて木下裕章全理連中央講師お呼びして「トレンドヘアー」の合同講習会を行いました。



プロジェクターを使いトレンドを勉強してからカットです。
木下講師は正中線を大事にし顔のバランスを見てから必ずブロッキングをするそうです。



ゆるくかかったパーマに繋がらないカット
???が出ましたが収まりよく、重みがない自然な軽さがでてました。



男性も整髪料をつける前に「マル秘」をやるといいらしいです。



合同講習会で参加人数も多く質問もたくさん出て
都会で働く木下講師のトレンドを吸収して明日の営業に活かせる講習会になりました。

2014年7月23日(木)


シャレード理容室にて福嶋正尚県同組本部講師をお呼びして「Double」の講習会を開催しました。




今回もツーブロックのスタイルです。



質感をチェックします。先生によって結構違います。



今日のモデルさんは先生の学校の同級生で昔の出来事も色々と教えて頂きました(笑)



福嶋先生の軽快なトークで会場は和やかなに講習は進み!



福嶋先生「お得意のアイロン」の仕上がりは絶妙なカールでした。




今回もツーブロックスタイルでしたがバックスタイルではなくフォアードにするスタイルで
幅広い年代に合うヘアースタイルでした。





2014年2月6日(木)

2014年全理連ニューヘア“VitA(ヴィータ)”の講習会をシャレード理容室をお借りして開催しました。

講師には全理連中央講師、白川丈晴講師をお呼びして北風が強く寒い夜でしたが26名が参加し勉強しました。




今流行のツーブロックのスタイルです。



まずはツーブロックラインからカットします。



刈り下げで長さを作り刈上げで色彩をつくる。



トップは7センチぐらいに設定します。



カット終了。皆で質感を確認します。



アイロンをかけるので放置タイム中にパーマの巻き方を



巻き終わり。下段から巻くのがコツみたいです。



アイロンは髪に少し水分がが残るぐらい



根元に返しアイロンを入れます。



2液の前に質感をチェックします。



洗い終わりにも質感チェック。非常に柔らかい質感でした。



今回、モデルをやって頂いた島本さんお疲れ様でした。




世界で戦ってきた白川講師の技術をじっくり見させて頂きました。

過去の講習会

活動報告写真




2013年の講習会の模様こちらをクリック




所沢理容組合支部長 花島純一

〒359-1121
埼玉県所沢市元町24−6

TEL 04-2922-2902


    
inserted by FC2 system