本文へスキップ

 安心 安全 所沢理容組合

総務部



令和5年度衛生消毒講習会

所沢理容組合では、11月27日(月)所沢中央公民館において狭山保健所生活衛生薬事担当の阪口講師をお招きして、衛生消毒講習会を行いました。
 第1部の衛生消毒講習会では、理容師法・タオル器具等の消毒・免許等の書き換えとうについて詳しく説明を受けました。
 また、アフターコロナにおいて国内外で人の流れが増加しているなかで、「アタマジラミ」「トコジラミ」の感染が増えてきていますと報告を受けました。
「アタマジラミを発見したら、こまめな床掃除」「頭皮から離れると約3日で消滅します。飛び跳ねたり、空中に飛ぶことはありません」と説明がありましたので清掃・洗浄・消毒には気をつけて作業をしていきましょう。
 第2部は教育部による、所沢警察署サイバー局・サイバー対策課の中山氏をお招きして「サイバー犯罪対策」についての講習会となりました。
 情報通信技術の発展に伴い、サイバー空間は私たちの日常生活の一部となっています。一方、社会機能を停止させ国民生活を脅かすサイバー攻撃・不正アクセス・不正送金等のサイバー犯罪は巧みかつ悪質化の一途を辿っています。
 講演中の資料のなかには、動画や画像がありその一部の音声を聞いてみたところ、言葉巧みに誘導をしてコンビニエンスストア等で電子マネーを購入させてその番号を聞き出し金銭を騙し取る模様が聞けました。
 また、パソコンでウイルス画面が出ても「何もしない」「電話しない」とのことで、これはスマホも同じで 「怪しいメールが来てもアクセスはしない!リンクしない!」ことです。
 お困りのことがありましたら、些細な事でも大丈夫ですので所沢警察署サイバー対策課や消費者生活センターなどに相談してみてください。

講習会の様子






衛生消毒講習会 修了証





衛生消毒講習会を受講した店舗は、
 修了証(店舗名記載)とステッカーが目印になります

令和4年度衛生消毒講習会受講店一覧
 

安心・安全の所沢理容組合員店でごゆっくりとおくつろぎください。

所沢理容組合支部長 花島純一

〒359-1117
埼玉県所沢市有楽町10-6

TEL 04-2922-2902


    




埼玉西武ライオンズを応援しよう!

Seibu Lions
inserted by FC2 system