本文へスキップ
0

 安心 安全 所沢理容組合

所沢理容組合information

教育部

地図

Zoom合同講習会 (浦和支部主催・県本部講師会協賛)

2021年10月21日(木)





10月21日(木)浦和支部主催で所沢・坂戸・加須支部と埼玉県本部講師会の協賛で
合同リモート講習会が行われました。
今回は全理連中央講師の飛田恭志講師をお招きして
「オリンピック選手村 カットボランティアでのお話し」の貴重な体験談のご講演をしていただきました。
前半は「オリンピック選手・理容ブース」のお話しでした。
施術中の言葉の壁や感染対策だけでも大変な状況のなか、
さらにスポンサー以外の商品と自前ハサミの使用不可と聞かされたそうですが、
IOCとの話し合いの末ハサミだけは使用が認められたそうです。
また某メーカーの理容椅子の最新?オリンピック仕様?の理容椅子は
送風機が付いた椅子は涼しく座り心地よいと絶賛されたという体験談をお話しをしてくれました。
 
後半は「パラリンピック」の体験談のお話しです。
パラ選手はとてもフレンドリーで明るい選手ばかりで障害を気にせず
出来ることは何でも自分でやることに驚いたそうです。
そしてパラリンピックのメダル獲得数の多い国には特徴があり、
それは国が福祉を重要視していることで、充実した環境や選手を支えるための
バックアップ体制がメダル獲得に反映されてるとお話しをしてくれました。
今回、飛田講師のお話しをお聞きして、色々な人との関わり方を通して、
日々自分の身を引き締めてより良い仕事をしていきたい!と感じさせていただきました。
80名以上と多くの方が視聴してくれましたリモート講習会でした。
明日に!未来へ!繋がる素晴らしいお話しを聞かせていただきました。
(文化広報部 島本信和)


Zoom講習会の様子






過去の講習会 2021年度

過去の講習会 2019年度

過去の講習会 2018年度

過去の講習会 2107年度

所沢理容組合支部長 花島純一

〒359-1117
埼玉県所沢市有楽町10-6

TEL 04-2922-2902


    
inserted by FC2 system